踊る!ハシモト研究所

某国公立大学生による勉強メディア!

ねぇ、ブログの良さっていったい何なの?

いつも「踊る!ハシモト研究所」をお読みいただき、ありがとうございます。

初めてこのブログを訪れていただいた方は、初めまして。
今後ともごひいきに。

さて「踊る!ハシモト研究所」ですが、運営を始めてから約3か月が経とうとしています。

とはいえ、PVなんてほぼ無いです(笑)

読んでいただいている方には、出会えた奇跡に骨の髄から感謝感謝です。

本当にありがとうございます!!!

さて。3か月ブログをのんびり更新している僕ですが、ようやくブログの良さに気づけました。

ブログを書くことの良さ・メリットとは一体なんでしょう。

ブログを書くメリット

ブログを書くことで得られるメリットは、

自分自身のことを理解できる

ということです。

ブログを書くことで、自分の思考を文字に起こして形を与える。

そして、その自分の考えを客観視する。

そのことで自分のことを理解できる。

これがブログの良さです。

なぜブログを書けば、自分を理解できるのか?

「僕」という存在を作っているのは身体です。

しかし、「僕」という存在は身体だけではありません。

身体に思考がくっついたもの、これが「僕」という存在です。

身体と思考が「僕」であり、「ハシモト」なのです。

しかし身体は目に見えますが、思考は目に見えません。

他人に見えないだけでなく、自分でも思考は見ることができません。

そのため自分が何を考えているのか、何を感じているのか、時々わからなくなります。

そんな時にブログは役に立つんです。

思考に文字という形を与える。

そうすると、思考が見えるようになり、自分が分かるようになってきます。

自分のことをわかるようになれば、自分の進むべき道も見えるようになってくるのではないでしょうか。

だから、今日も僕はブログを書いています。

これからも「踊る!ハシモト研究所」を運営していこうと思っています。

ブログを書くことに、それだけのメリットがあると思っているからです。

あともう少しだけ、お付き合いください。